妊娠中や授乳中の爪水虫って嫌!自宅での治し方と方法

妊婦必見!妊娠中や授乳中の爪水虫の治し方を紹介!産婦人科も恥ずかしいし、自宅でお酢を使って効果が出ない人は、塗り薬の、クリアネイルショットがお勧めです!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦さんや授乳中の方が水虫に感染したときの対処法

妊婦さんは感染症にかかりやすい? 妊娠すると、体の免疫力が低下して、感染症にかかりやすくなるんですよ。 妊婦さんが、インフルエンザにかかりやすくなったり、普通の風邪が長引いたりというお話はよく聞きます。 ですから、妊娠中は病気には特に注意が必…

妊娠の可能性がある方が爪水虫治療に飲み薬を使ってはいけない理由

これから妊娠したいと思っている方で、爪水虫の治療で飲み薬を服用されている場合は、注意が必要です。 妊娠中の薬の服用が、胎児に悪い影響を与える可能性があることについては、一般的に良く知られています。これは爪水虫治療薬についても同様で、妊婦さん…

妊婦さんが爪水虫を完治させるのに必要な期間は?

爪水虫の飲み薬での治療|治癒率と治療期間、デメリット等 ご存じのとおり、爪水虫を治すには、飲み薬を使うのが一般的です。 しかしこの飲み薬、肝機能障害の副作用が出たり、胎児への悪い影響が出る可能性を考えると、妊婦さんには使用しないことになって…

水虫で足の臭いが気になる妊婦さん必見!原因と予防法

足がいつも蒸れた状態で、ジュクジュクしている。でも家の中では、菌をまき散らさないように、靴下やスリッパをいつも履いている。そうすると余計に足が蒸れて、臭いが気になる。 家にいることが多い妊婦さんで、このような水虫や臭いに関する悩みをお持ちの…

妊婦さんのための爪水虫の予防と治し方

妊婦さんは感染症にかかりやすくなっています 妊娠すると免疫力が低下するので、今まで起こらなかった症状が体に出ることが多くなります。 水虫や爪水虫になるのもその一つで、今までにかかったことのない人でも、症状を発症してしまうことがあります。 免疫…

爪水虫の私が赤ちゃんのことを考えて授乳中に気を付けていたこと

クリアネイルショットとお酢を使った治療は根気よく続けていました もともと爪水虫だった私は、妊娠が分かったと同時に、治療を開始しました。 すでにご存知の方もいると思いますが、妊娠中や授乳中は、飲み薬での治療はできませんので、私の場合は、ネット…

妊娠中や授乳中に私がやっていた爪水虫の治し方や対処法を解説

爪水虫を放置しないでください 爪水虫患者の中には、自分が爪水虫だということを認識しているにもかかわらず、放っておく人もいれば、かゆみがないなどの理由で水虫に気づかないで放置しているケースもあります。 妊娠が分かって慌てることに そんな女性の中…

遺伝?水虫になりやすい人とは?日ごろ注意すべきこと

水虫になりやすい人 水虫になりやすい人はいます。 まずは足の形ですが、指と指の間の隙間が狭い人は、蒸れやすいので、指の間が水虫になることが多いようです。 また、汗をよくかく人も蒸れやすいので要注意です。 特に夏場は汗を大量にかくことで、足の裏…

爪水虫治療で使用される飲み薬の特徴とは

病院で爪水虫と診断されると、飲み薬での治療を勧められるのが一般的です。 爪水虫を飲み薬で治す理由 飲み薬のメリットや勧められる理由は、 塗り薬では角層の奥まで浸透しないため、爪水虫の治療には抗真菌剤の飲み薬で治すのが原則 薬を飲むだけなので、…

妊娠を考え出したら爪水虫のことが気になってきた方へ

妊娠を考えている女性の中には、今まであまり気にしてこなかった爪水虫のことが、今になって気になり出したという方もいるのではないでしょうか。 妊娠する前に爪水虫を治そうと、意を決して病院に行ったら、飲み薬を処方されたのだけど、妊娠を希望している…

爪水虫と間違いやすい爪の病気グリーンネイルとは?

つけ爪やマニキュアなどを外したら爪が緑色になっていた、という経験がある方はご存知かもしれませんが、爪に細菌が感染することによって、爪が変色してしまう病気に【グリーンネイル】があります。 グリーンネイルとは (出典:中日メディカルサイト様) 写…

水虫は赤ちゃんにもうつるの?予防法やケアは?

実は赤ちゃんや子どもにも水虫はうつるんですよ。 ご家族やご自身が水虫だという方は、赤ちゃんに水虫をうつしてしまうのではないかと、心配になってしまうのではないでしょうか? ここでは、水虫を赤ちゃんにうつさないために、どのようなことに注意しなが…

爪水虫は恥ずかしい思いもしますし精神的にも参ってしまいます

すでにご存知の方もいるかもしれませんが、爪水虫になると、とにかく爪の見た目が汚くなります。 具体的には以下のような症状が出ます。 爪がボコボコで分厚くなる 爪に縦のスジが入る 白く濁る 茶褐色になることもある 人に見られるのが恥ずかしい 人に見せ…

爪水虫だけど妊娠をお考えの方は是非お読みください

爪水虫にかかっている方の中にも、妊娠を望まれている方は多いと思います。 個人的には、爪水虫をしっかり治してから妊娠されるほうが良いと思っていますが、それぞれに事情がありますから、優先順位は違ってくるのでしょう。 では爪水虫の方が治さないまま…

水虫の原因である白癬菌に感染しやすい場所とは?

水虫の原因となる白癬菌は、私たちが普通に生活しているところであれば、どこにでも存在している可能性がありますので、白癬菌に触れずにいるということは、かなり難しいと思います。 しかし、その中でも特に感染しやすい場所を知っておけば、そこに行ったと…

白癬菌?かかとのガサガサした角質のお手入れ方法は?

かかとの角質がガサガサして厚みが増してきたと感じた場合、白癬菌に感染しているのか、単なる乾燥肌なのか分かりづらいことってありますよね? しかし仕事や子育てなどに追われ、なかなか病院に行く時間を取れない方が多いのも事実です。 日ごろからかかと…

水虫予防にもなる!是非実践したい足の爪をきれいに保つ方法

普段から足の爪をしっかりケアしておくことは、女性の身だしなみの一つとして大切なことなのではないでしょうか? 裸足になることがあまりない冬場は、特にお手入れがおろそかになってしまう時期ですよね。 夏場にサンダルを履く機会が増えだして、慌ててペ…

ペット好きなあなたはペットからの白癬菌への感染にご注意ください!

ペット(犬や猫)の白癬菌 ペット同士も、白癬菌に感染するんですよ。 それはペットショップでの感染もありますし、仲間との接触で感染する場合もあります。 犬や猫が白癬菌に感染したときの症状は、顔や体に斑点が現れたり、脱毛したりすることが挙げられま…

市販薬と合わせることでより効果的に水虫を治す方法

水虫経験者の方の中には、「水虫は治らない!」とか「市販薬で水虫を治すのは無理」などと言われる方が多いですね。 しかしこのように言っている方は、薬の選び方や使い方が間違っているために、再発を繰り返しているケースが多いからなんだと思います。 水…

マニキュアやジェルネイルの使用が水虫に感染しやすくなる理由

女性にっとて足元のおしゃれの定番と言えば、マニキュアやペディキュア、そしてジェルネイルですよね? 女性を綺麗にするのに欠かせないアイテムです。 しかし、これらの商品を使うときは、『塗りっぱなし』や過度の『重ね塗り』、『付けっぱなし』にはくれ…

水虫になるとできる小さな水ぶくれを潰してはいけない理由

かゆい水ぶくれって厄介 白癬菌に感染し水虫になると、足の裏や側面に小さな水ぶくれがたくさん出来ることがあります。 この水ぶくれは強い痒みを伴うので、どうしても触ったり掻いたりしてしまいがちですよね? でもこの水ぶくれ、安易に潰さないほうがいい…