妊娠中や授乳中の爪水虫って嫌!自宅での治し方と方法

妊婦必見!妊娠中や授乳中の爪水虫の治し方を紹介!産婦人科も恥ずかしいし、自宅でお酢を使って効果が出ない人は、塗り薬の、クリアネイルショットがお勧めです!!

水虫に効果がある竹酢液とは?その使用法や値段は?

f:id:secondhandcar:20170508172601j:plain

水虫の治療に効果があると言われている『竹酢液』をご存知でしょうか?

竹酢液は竹炭を焼くときに竹の中の成分が気体となって蒸発し、それを冷やすことによって生成されます。

竹酢液が注目され出したのはまだ最近のことで、今では竹酢液を取るために竹を焼くというケースも出てきました。

 

竹酢液の成分

竹酢液の成分は、そのほとんどが酢酸なのですが、他にも二百数十種類の成分を含んでいるのです。

これらの成分は様々な効果がありますが、特に抗酸化作用や抗菌作用が高いことで知られています。

 

竹酢液の使い方

お風呂

竹酢液をお風呂に入れることで、ミネラル成分が体を活性化させます。そして血行が良くなって湯冷めしにくくなったり、お肌がつるつるになったりという効果があります。

また竹酢液は水の分子を小さくするので、肌への刺激が少なくなることで、敏感肌の方にも効果的です。

また竹をいぶした香りは、アロマ作用も期待できます。

 

花粉症予防

竹酢液に含まれているポリフェノールはヒスタミンの放出を抑える作用がありますので、鼻やのどに直接スプレーしたり、竹酢液を含んだ水でうがいをしたり、マスクの内側にスプレーすることで、花粉症の症状を緩和する効果が期待できます。

 

直接肌につける

竹酢液は化粧水としても使用できます。

お肌を弱酸性に保ち皮膚の新陳代謝を促すことで、新しい角質細胞を活発に作り出す働きがあります。

また保湿成分を含ませることで、よりお肌になじみやすくなります。ただし長期保存はできませんので、2週間くらいで使い切るくらいがちょうどいいでしょう。

 

虫刺されや、やけどにも使用できて肌の炎症を抑えて、痒みを和らげます。

 

うがい

竹酢液を希釈した水でうがいすることで、歯の歯石を落として口臭予防にもなります。また歯周病にも効果があると言われています。

 

お家の中の消臭に

下駄箱やトイレ、キッチンや冷蔵庫、また洋服や靴などにスプレーすることで消臭効果があります。

臭いの元となるアンモニアなどの成分を竹酢液の酸やフェノール成分が包み込んで、消臭します。

 

水虫にも効果的

上記のように竹酢液は抗菌作用や消臭作用に効果を発揮することが分かっています。

もちろん水虫にも効果的で、原液を直接塗ったり、薄めた液に10分ほど浸けることで、抗真菌作用が期待できます。

 

竹酢液を主成分とした水虫商品も発売されていて、足の水虫全般に効果的なクリアフットヴェール や、爪水虫に効果的なクリアネイルショット があり、ネット上で人気が高まり、今とても売れている商品です。

 

まとめ

昔は竹炭を作る過程でできる副産物として見られていましたが、今では特に抗酸化作用と抗菌作用に効果が高いことが分かり、商品として認知されるようになりました。

 

値段は1リットル2,000円~3,000円くらいで購入可能です。

上記の通り、すでに水虫対策商品をして発売されている商品もあるので、水虫や爪水虫を塗って治したい方には、特にお勧めです!